人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Days☆カリフォルニアの空の下で~

heartinla.exblog.jp ブログトップ

セレモニー アンサンブル

卒業式でした・・・
セレモニー アンサンブル_c0187677_31472.jpg

セレモニー アンサンブル_c0187677_32991.jpg

すっかりご無沙汰してしまってるうちにもう3月・・・
ひなまつりも終わり、土曜日は補習校の卒業式でした。
うちの息子はまだ5年生ですが、私は役員さんの最後のお勤めとして卒業式に出席します。
セレモニー用のスーツは明るいベージュしか持っていないので、黒の何かを作ろう!と
いろいろ悩んでいました。
当初はタック&フリルブラウスをワンピースに・・・と思っていましたが
ワンピースとジャケットのアンサンブルの方がいろいろ使える~と思いアンサンブルに~

まず、ワンピース・・・
セレモニー アンサンブル_c0187677_395651.jpg

パターン・・・スクエア切り替えチュニック~ワンピ丈に(クルール)
素材・・・・・エステルツイル(ジョアン)

最近良く登場しているスクエア切り替えチュニックを20㎝伸ばしてワンピ丈にしました。
一応フォーマル仕様なので見返し部分はまつり縫いにしてステッチ無しに~
今回はバックは輪で取っています。

そしてジャケット・・・
セレモニー アンサンブル_c0187677_3212264.jpg

パターン・・・ワークジャケット~アレンジ(クルール)
素材・・・・・エステルツイル(ジョアン)

ワンピースにあうノーカラージャケット~
パターンが無いのでワークジャケットをアレンジしまくりました。
もとのデザインがわかりませんね・・・
まず襟なし(ノーカラージャケットですからね!)丈を短く、総丈48㎝くらいに。
袖口の折り返し無し~
ネックと前たて部分はステッチをたたきましたが、裾はまつり縫いです。
かなりシンプルなジャケットなので、ボタンに凝ってみました。
セレモニー アンサンブル_c0187677_3312696.jpg

アンティーク風のビーズボタン♪おフランス製です。

そして1年ぶりに美容院に行って(笑)
セレモニー アンサンブル_c0187677_335308.jpg






幼稚部ちゃんが午前中、小学部、中学部が午後~
どんな感じなんだろう??と思っていました。
そうしたらもう、日本と一緒!ひとりひとり名前を呼ばれて壇上で卒業証書を受け取って~
子供たちのきちんとした姿にそれだけでもうウルウル・・・
自分の子はいないけど、知ってる子はいっぱい!!
「送辞」「答辞」卒業生の歌ももちろん。
最後の花道の退場で中3年生が先生とハグしてるところなんか最高でした。
現地校の両立が大変な中本当に良く頑張ったね~~~~
良いお式でした!!

卒業式とともに私の役員生活も卒業です(*^_^*)
後数回行けば終わり~~~
これから土曜日、何しよう!!!!♪

あっ、ブログ放置をした3週間は何をしていたかというと・・・
ずっと風邪気味で・・・熱は無いのですが、ずっと咳が続いていました。
なんだかPCの前に長時間いられず、夜は早々に休んでいた状態でした。
でも、昼間はわりと元気だったのでミシンの前にはいましたよ~
他にもいろいろ~今すんごい大作を作っています!!
私のではないのですが・・・ちょっとおもしろいので(?)乞うご期待♪
by heart-la | 2011-03-08 03:58 | ハンドメイド オトナフク
line

heartです♪         素敵な物や手作りの物  そして日々の暮らしを綴っています


by heart-la
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31