人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Days☆カリフォルニアの空の下で~

heartinla.exblog.jp ブログトップ

初登校!!

昨日(5日)からBOY君の現地校が始まりました。
好奇心旺盛で新しい物、新しいところが大好きなBOY君。
新しい学校になんだかワクワクしているようでした。
と言っても、母は心配・・・

現地校に入る上で、いろいろな事がありました。
予防接種、日本での書類(詳しい事は後ほどお話しますね~)前任者がいなく、
また、小学生のお子さんがいる家庭に知り合いがいなかったので、
情報がつかめず大変でした・・・
こちらに着いてからも、TBテストに面接&英語力テスト~
このテスト、トーランスではTorrance Unifed School Districtの事務所で行います。
なので学校内に入るのは今日が初めて。(受付は学区内の学校でしました。)

ちょっとのどかなのんびりした雰囲気~日本での学校に似ているような・・・
これは私の印象です~

幸い、面接&テストの時に一緒だった女の子と同じクラスになりました!
お母さんとも話をした事があったので、これには私の方が、ほっ・・・
クラスに着いて、担任の先生からBOY君と女の子の面倒をみてくれる
日本人の男の子を紹介してもらいました。
こちらでは順番に慣れた子が初めての子の面倒をみます。
早速仲良くなり、一緒に校庭に遊びに行ってしまいました~
ランチはお弁当か、カフェテリアか選べます。
BOY君にどっちにする?と聞いたところ
「カフェテリアで食べてみたい!」とのこと。

帰宅後、もう、どうだったのか聞きたくてウズウズ~
もちろん聞きました。
「お友達が4人できて(全部日本人のようです。)体育もあったし、新しい遊びも教わっておもしろかったよ!!」
う~ん、それは遊びに行ったような感想じゃない???
授業は、助けてもらいながらも、先生の言っている事がわかった・・・
ような事を言っています。。。。?
持ってきた宿題を見て納得しました!
BOY君はこちらでは、3thGrade。(2月生まれなので、日本の2年生と一緒です。)
特に算数では去年やったようなところが出るんだね~
でも、文章問題と英語の意味の宿題は英語力をつけなければ!
なので良かったかな~と思います。
とりあえず、「学校楽しい♪~」というので、よ、よかったぁ・・・
初登校!!_c0187677_7154899.jpg

こちらに来てからはまっている RIP STIK Caster Board で遊んでいるところです。
スケボーのような感じかな~すぐ乗れるようになれておもしろいらしいです。
本当は新しい自転車を買うのを楽しみにしていました。
でもこちらでは、親が着いていないと外出ができません。
自転車だと行動範囲が広くなってしまうので、家の回りで遊べるこのボードにしました。
これなら、ビーチに持って行ったりもできます!
スノーボーダーのパパも一緒に楽しんでいます~
by heart-la | 2009-01-07 07:29 | 学校の話
line

heartです♪         素敵な物や手作りの物  そして日々の暮らしを綴っています


by heart-la
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31