Heartful Days☆カリフォルニアの空の下で~

heartinla.exblog.jp ブログトップ

オーバーシャツチュニック

オトナフク・・・
c0187677_7524820.jpg


お友達に送ってもらった大量パターンの中からまず初めに作ったのは

オーバーシャツチュニック
c0187677_7564480.jpg

パターン・・・クルール
素材・・・リネンシャンブレーeariy Summer


リネンでしかもアイボリーはこの時期、寒そうですか??
まぁこちらではそろそろ長袖ね~~という感じなので、ちょうどいい感じ~
リネンなのでくたっとした洗いざらしの感じで着たいと思います♪

バックです。
c0187677_7591936.jpg

バックのネック部分に、つりループがあります。
なんかちょっとニクイ(?)感じ(*^_^*)
私は髪で隠れてしまうのですが、密かに気にいっています。
c0187677_1334049.jpg

デフォーでは袖のロールアップがありますが、今回無しで~(いつも??)
着丈も10㎝カットしました。白っぽい物のロングは危険だし~
かなり裾が広がるデザインなので、ハリのあるリネンだとかなりダボっとしてしまうのもさけるためです。
ちょうどいい着丈になりました。70㎝くらいかな~
トップスはこのくらいの着丈が好きです。

袖のカフス部分がバインダー始末なので簡単でした。
ボタンホールが無いし、このカフスはいいですね。
ただボタンループが細くてやりにくかったので、あきらめてかぎ針にしました。
コットンのくさり編みです。全体にシンプルなのですこ~しだけ、かわいらしさ♪
c0187677_8263758.jpg

c0187677_811429.jpg

ボタンは手持ちの物ですが、シェルっぽい物にゴールドのアクセント。

このところずいぶん涼しくなりました。
少しはおりものをプラスして出かけます。
c0187677_8135196.jpg

c0187677_8141338.jpg

なんか、モノトーンになってしまいました~
ちょっと時代と逆行しているかもしれないけど、今の私のテーマは・・・
『すっきり見える事!!』笑・・・
だからニューパターンもすっきり系です~~~
[PR]
# by heart-la | 2011-10-29 08:18 | ハンドメイド オトナフク

ファットクォーターでペンケース&巾着

バタバタっと作ったものたち~
c0187677_15402462.jpg


日本の生地屋さんの2周年記念セールウィークがありました。
いそいそ行きまして、すこ~~し(?)買い込みました。
こんな感じ・・・
c0187677_15453265.jpg

左側はお買い得だったファットクォーターです。1/4ヤードくらいかな~
2枚づつ買ったので、ハーフヤード~これだけあれば何か作れますね♪
写真を撮る前に作った物~(ということは写真以外にも・・・買ってます、ハイ)

ポリスペンケース
c0187677_15511682.jpg

ファスナーはイエロー~

ネービーペンケース
c0187677_15514846.jpg

ファスナーはグレーです~

もちろん、息子のものです。
サイズは彼のリクエスト!
シャーペンを入れるケースと色鉛筆を入れるケースを作ってくれとのこと・・・
比べるとサイズが違うんです。
c0187677_1555321.jpg

ネービーがシャーペン入れで、ポリスが色鉛筆入れだそうです。

生地屋さんのセールウィークの後半ではバネポーチの無料講習会をやっていました。
もちろ~~ん、参加しましたよん。
もうカット済みで好きな生地を2枚選びます。
私が選んだのは~
c0187677_15583149.jpg

インナーには~
c0187677_15585925.jpg

これは・・・らしい??

生地屋さんで縫い方を教えてくださる先生に画期的なレシピを教わりました!
その方法でサイズを大きめにして巾着を作りました!
c0187677_1615551.jpg

この生地もファットクォーターの中から見つけたもの~~
この巾着は・・・
c0187677_1632017.jpg

ちょっと前にフラダンスを始めました。
フラの時に使うココナッツを入れる袋♪
c0187677_165336.jpg

だから、ハワイアンプリントなの(*^_^*)
[PR]
# by heart-la | 2011-10-26 16:09 | ハンドメイド 小物、雑貨

初、kororin♪

やっぱりこのポーズだよね♪
c0187677_5114976.jpg

ホントかわいいこのバッグ・・・ってまたバッグ~~

kororinbag
c0187677_5131041.jpg

帰国したお友達がたくさんのパターンとたくさんの日本の生地&副資材を送ってくれました。
パターンはもちろん私が頼んだ物(〇〇でしょ、△△でしょ~~)ですが、生地は彼女のお見立て。。
作品にして紹介します!
たくさんのパターンの中にはBLUE MOONさんのkororinbagも
ありまして、早速作りました!

巾着バージョンです。
c0187677_5194690.jpg

内布は・・・
c0187677_5202111.jpg


私っぽいかな?私っぽくないかな?

実はこれはお友達にへのプレゼントです。
初パターンをプレゼントにするなんて~などと言わないでね・・・・
お友達は縫い縫い仲間ちゃん!
きっとこのバッグは喜んでくれるよ(*^_^*)と思って~
生地は本当はリネンにしたかったのですが、手持ちのリネンに用尺が足りず・・・
ブラウンもきっと好きよ!とブラウンに~巾着部分を目出させたかったので無地。
ポイントに赤!が大好き!!と言っていたので、裏地は赤で!
ステッチもね!
ちょっとシンプルすぎるかと思いますが、そこは縫い縫い仲間、
かわいくアレンジしてくださ~~い。
彼女は・・・
c0187677_528495.jpg

ハンコを作ってくれた人!!
大切に使ってます(^_-)-☆
[PR]
# by heart-la | 2011-10-19 05:29 | ハンドメイド バッグ

トリさんプリントランチバッグ

c0187677_1652565.jpg

こちらもオーダーのランチバッグ~
中学生のおしゃれなお姉さんの物なので悩みました・・・
そして条件は「ブルー系で!」・・のみ・・・
かわいすぎてもダメ!おばさんぽいのはもっとダメ!!
シンプルすぎてもつまらないよね・・・と・・・
そして目にとまったのが柄&色合いにひとめぼれして買ってしまったプリント~
大柄で切り取る場所によって表情が違います♪
どっちでもいいんだけど、A面~
c0187677_1659188.jpg

で、B面~
c0187677_16593256.jpg

サイド~~
c0187677_1701478.jpg

反対側は・・・写真撮ってなかった・・・

こちらのプリントはアメリカン・コットン、
Alexander Henry FabricsのBeverly Glenです。
キャンパス地タイプのしっかりした生地。

裏側は撥水加工の生地を使いました。
こぼれてもさっとふけば落ちますよ~ランチバッグだものね~
c0187677_1795148.jpg

インナーは少し元気な感じにしたくて、ビッグドット♪
ファスナーは表の感じからミントグリーンです。

少しおしゃれなランチバッグになったかなぁ~~~
せっかくオーダーだからね、他で売ってないようなのにしたくて。。。
女の子のいない我が家なので悩みました・・・
でもこれもまた楽し(*^_^*)

*最近バッグ職人と化してきたので(笑)カテゴリーの「ハンドメイド 雑貨」を「ハンドメイド バッグ」と「ハンドメイド 小物、雑貨」に分けてみました。
職人仕事が好きな私ですが、そろそろお洋服も縫いたいわぁ~
新しいパターンも届いたことだし、ね(^_-)-☆
・・・でもパターン的には古い物です・・・
[PR]
# by heart-la | 2011-10-13 17:16 | ハンドメイド バッグ

デニム&ブルーチェック

デニムの横長バッグは・・・
c0187677_1445567.jpg

頼まれ物のフルートバッグ♪
c0187677_13373787.jpg

フルートは細くてこぶりなのでケースに入れただけじゃ持ちづらい。。。
それに持ち主はかわいい女の子ちゃんですから、おしゃれにね。
サンプルを借りまして、サイズ感はそれを参考に~
シンプルに~との事だったのでちょっと悩みました。
落としのファスナーを付けて。。。
c0187677_13464997.jpg

インナーはブルーのマドラスチェック!
c0187677_13501680.jpg

ブルー系で!!ということであとはおまかせでした・・・
ちょっとアバクロっぽいチェック。爽やかで良い感じでしょ~~
デニム部分にも金具をつけたり~とかいろいろ考えましたが、ブルーでまとめるため
ターコイズブルーのステッチをきかせることにしました。

おそろい風でママのトートバッグ♪
私のトートを気にいってくれて、オーダーしてくれました。
c0187677_1357517.jpg

カラーが違うと雰囲気が全然ちがいますね~
今回はリバーシブル仕様です。
c0187677_13591396.jpg

ポケットが表にきてもいいように、革のピスネームを挟みました。
反対側は・・・
c0187677_1403275.jpg

目立ってる・・・目立たせて!!と言ってくれたのだから、いいよね・・・
[PR]
# by heart-la | 2011-10-12 14:05 | ハンドメイド バッグ
line

heartです♪         素敵な物や手作りの物  そして日々の暮らしを綴っています


by heart-la
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30