Heartful Days☆カリフォルニアの空の下で~

heartinla.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド・ショップpart1

近くで一番大きな手芸店

JO-ANN fabric and craft stores

c0187677_9561783.jpg
大きなモールの中に入っています。

このお店が近くにある事を知ったから
アメリカに行ってもいいかなぁ~
と、思ったのです(笑)

c0187677_1084398.jpg







とっても広くて、ソーインググッズの他クラフト系や雑貨、おもちゃもあって、
ユザワヤみたいなお店です。

アメリカンコットン
c0187677_10223290.jpg

ブランドの生地
c0187677_1024061.jpg

もちろん、こんなコーナー
c0187677_10251043.jpg

レースでしょ
c0187677_10261669.jpg

ブレードでしょ
c0187677_10271026.jpg

こんな風にディスプレイされているコーナーもあります。
c0187677_10283929.jpg

結構好きなスタンプ類
c0187677_10303268.jpg

生地はコットンがほとんどで、インテリア物も多いです。後は麻が少しとジョーゼット。
綿ローンがないんだな~
ニット類は季節がら、フリースとウラ起毛。春になったら変わるのかな~

まだお買い物はしてないのです。
やっぱりひとりで行きたい!!と思ってね!
それで自転車を買ったの~うちから自転車で10分くらい!
これは日本にいた時より近いかも・・・
来週行ってきます~クーポンも届いた事だし。。。

ハンドメイド・ショップ話・・・つづく・・・
[PR]
by heart-la | 2009-01-30 10:32 | My Favorite

メッセンジャーバッグ

BOY君のパンツを作った生地のハギレでバッグを作りました!
大きめショルダーが欲しい!と思っていろいろ物色中に発見したバッグを参考に
なんだかんだやってたらこんな感じになりました・・・

☆メッセンジャーバッグ・・・丸底バッグアレンジ・・・
c0187677_511379.jpg

RickRackさんの丸底バッグのパターンを縦に伸ばして、
イメージはLEE2月号に載っていたピーナツレーベルさんの2ウェイショルダーバッグ!
LEE2月号、こちらで買いました。ちょっとお高くなってしまいますが
日本の発売日に買えます。これだけは私の心の癒しなのでやめられません~
なんか。。。どっちともちがうような。。。
大きさのサンプルにしたかったのと、丸底バッグを作りたかったので
あまり考えずに進めたのですが、やっぱり途中でいろいろくっつけたくなり、
ファスナーポケットをポイントにしました!
ポケットの生地はずいぶん前に買ったコーティングの生地です。
ハギレコーナーで見つけました。30㎝くらいかな。
部分使いにしようと思って買ってあった物です。
切りっぱなしでOKなのでDカンの止めにアクセントとしても。
ついでに、口のところに合皮のパイピングを挟んでみました。
ちょうど色が一緒だったので良かったです。
c0187677_5223244.jpg

このパイピングはトマトさんのダンボールに5mくらいの巻きでどさっと入ってた物です。
これも何かに~と思って買っておいたものです。。。
ウラは~
c0187677_5252771.jpg

いつものようにウラ派手で~
ショルダーは、使わないボストンバッグの物です、ちょうど黒だしいいかな~と。。。
ステッチはポケットに合わせて茶色です。

ついでにインナーバッグになるようにウラの生地を使って3種類の巾着を作っておきました!
c0187677_5331542.jpg

ひもは合わせて茶色の蠟引きコードなのですが、わかりづらいですね・・・

このショルダーバッグがメッセンジャーバッグの訳・・・・

More
[PR]
by heart-la | 2009-01-29 05:55 | ハンドメイド バッグ

ハーフパンツ GO!

カラーデニムでBOY君のハーフパンツを作りました!

☆かっこい~いパンツ・・・ストレートバージョン
c0187677_2152424.jpg

Shell buttonさんの かっこい~いパンツ 
140まであるのを発見して渡米前に仕入れてきました。
ストレートの方でハーフ丈にしてみました。シルエットがすっきりして、いい感じ~
当分このパターンでいこう!
本当は、まだまだウエストはゴムの方がらくちんでいいそうです。
作るのも簡単だしね~

バックスタイルです・・・
c0187677_2393996.jpg

今回は試作なので、素材は100円コーナーにあったカラーデニムです。
普通のデニムより薄くて、チノクロスくらいの厚みかな。
表はブラックですが裏がベージュです。なのでステッチはベージュ!
シングルステッチでポケットも簡単に・・・(ちょっと手抜き・・・)
少しだけアクセントをいれようかなと、バックに本革でタグもどきをつけてみました~
c0187677_2314659.jpg

やっぱり、これだけではつまらないな~と思って、ショップを物色中に見つけたのが
こちら~
c0187677_2354381.jpg

上のGOの文字はアイロンプリント、下はアイロンで付けるワッペンです。
ステッチに合わせてミリタリー調にしてみました~
アイロンプリント楽しくてはまりそうです♪
c0187677_247077.jpg

[PR]
by heart-la | 2009-01-27 02:50 | ハンドメイド コドモフク

White Point

19日(月曜)はMartin Luther Kings,Jr Dayでお休みでした。3連休です。
土曜日(17日)からBOY君の補習校が始まったので、
お弁当もあるし、土曜は普通の日・・・
まだ、必要な物もあるので、お買い物&ゆっくりしようね~という事で遠出はなし。
そんな中、ビーチくらいは行って来よう!と行った事のない方面に行ってみました。

 White Point
c0187677_1511151.jpg

ちょっとローカルなビーチで砂浜ではなく、岩場です。
道路に車を止めてビーチまで下って行きました。
c0187677_2103487.jpg

うちから30分弱~いろいろ発見するものがあったらしく、BOY君は喜んでいました。
時折、こんなBig Waveが・・・
c0187677_1584843.jpg

近くにいるとのみこまれてしまいます。
お天気も良く、私も半袖~日焼け対策をしっかりしなくちゃ・・・

ちょっとステキな風景・・・
c0187677_2124861.jpg


その後、
近くのPoint Ferminによってコースターボードやインラインスケートで遊んできました

補習校の事・・・

More
[PR]
by heart-la | 2009-01-22 02:36 | LAライフ

オレンジパーカー

こちらはずっと暖かいを通り越して暑い日が続いています。
30℃でしょ!28℃でしょ!25℃は涼しいな~と思ってしまいます~
1月だよ・・・・でも夕方からは涼しくなります。
Tシャツや薄手ブラウスにはおり物が定番になりました。
軽めのはおり物たくさん作らなくちゃ!!

☆フェミニンパーカー
c0187677_15371664.jpg

ウラ毛で作ったのでギャザーがあまりでませんでした。
でも、生地が厚い分ハードさも出したかったので、良かったかな。
袖のギャザーはあきらめてタックを3本よせました。
なんとなくふわっとしてます。
ファスナーはクルールさんのダブルファスナーです。シルバーの大きめスライダーが
カッコイイですね!
本当は他のカラーが欲しかったのですが、sold outだったので何にでも使えそうな
アイボリーにしておきました。
オレンジのようなカラーの時はアイボリーがいいですよね!
でも、裏はやっぱり気になるので、赤のあやテープをたたいておきました。
後からたたいたので、見返し始末のようにたたけばよかったな~とちょっと後悔・・・
フードとネックの部分にも同じあやテープをたたきつけました。
ファスナーは、ずれたりしてほどくのが嫌で(ウラ毛をほどくの大変ですよね~)
もう、しつけの鬼と化して(笑)しつけしまくったので、一発できれいに付きました!!
満足です!やっぱりしつけは大事ですよ~
そして、ファスナーに合わせて、シルバーのハト目とアイボリーのスピンドルです。
このスピンドルは、パパのパーカーから拝借しました~
まだウラ毛類があるので、きっとまたパーカーです♪

パターン・・・フェミニンパーカー (クルール)
素材・・・・・・ウラ毛 (日暮里トマト)


こんな感じで~

More
[PR]
by heart-la | 2009-01-19 16:27 | ハンドメイド オトナフク

第2週・・・

BOY君、現地校生活第2週目も終わり、ずいぶんなじんできました!
いろいろ助けてもらいながら、頑張ってるようです。
宿題はヒーフー言いながら、なんとかやってます。私も・・・
二人で辞書を引きながら・・・真剣です!

今週は私も初ボランティアで学校に行ってきました。
毎週全生徒に配るお手紙をファイルに入れるお仕事。
先輩ママ達に学校の事、補習校の事、etc・・・教えてもらいながら。。。
短い時間でしたが、学校もゆっくり見れたし、BOY君の授業風景も見れて良かった!

日本では小学校に上がると、お母さん達との交流が少なくなってしまいますよね。
こちらでは何処に行くのも着いて行かねば・・・なので
必然とお話しする機会が増えます。
帰宅してから、一緒に公園に行けるお友達もできてご機嫌なBOY君です!
もちろん、私も一緒です~
保育園時代を思い出します・・・密度の濃い時間復活!!
c0187677_16222538.jpg

朝の登校風景です。みどりのリュックはパパの物~
パパが留学時代使っていた物、かれこれ・・・20年前・・・
新しいの買ってあげようとしたら、「これがいい!」と・・・
パパと一緒でみどり色が大好きです♪
[PR]
by heart-la | 2009-01-17 16:31 | 学校の話

リメイクTシャツ&ロックTシャツ

暖かいロサンゼルス。日中はひざしが強く、Tシャツで十分です。
BOY君は、ロンTに薄手のジャンパー(朝は肌寒いので)で登校しています。
ロンTがほとんどサイズアウトになってしまったので補充しなくちゃ!!

☆14ウェイTシャツ。。。長袖バージョン
c0187677_5405895.jpg

ブルーの方は新婚旅行でジャマイカに行った時にお土産で大量に買ってきた物。
みんなに配りまくったのですが、一枚だけ残っていたようです。
それが今回の引っ越しで、出てきました・・・
パパも持っているし、BOY君に着せたらかわいいかも~と思い、リメイクしました。
ちなみにリメイク前・・・・
c0187677_562240.jpg
でかっ!
って感じですよね~
これでMサイズです。

いい感じにできました~

ブラボー!リメイク!!


DSやってるの図~




ボーダーの方は前回、BOY君と私のTシャツを作った生地の残りです。
(後、残りは半袖の袖くらい。。まだ使いますよ。。。)
私にしてはシンプル?と思いますよね~
何故、ロックTシャツなのか・・・それは・・・
c0187677_5132418.jpg

バックにこんなのをつけたからです。 ”WE WILL ROCK YOU!!”
ワッペンはこちらに来てから買いました。
やっぱり女の子系が多いけど、良く探せばこんなのもあります~
(こちらのハンドメイド関係のお店は後ほど、詳しくね!)
[PR]
by heart-la | 2009-01-12 05:07 | ハンドメイド コドモフク

手始めにトートバッグ

BOY君も順調に学校に行っているので(宿題が大変ですが、私が・・・)
そろそろ始めましょ!!もちろん、ミシンです♪
海を渡ってきてくれたmy sewing machine☆
無事、ソーングコーナーも出来まして、スタンバイしております。
アイロンもT-fal買いました!アイロン台はまだですが、
日本から持ってきた例の100均のがあります。

まず手始めにエコバック的に使おうかな~とトートバッグを作ってみました!
c0187677_1473590.jpg

トランス通しての作業なので、いきなり大物は・・・縫いやすいデニムで~
このデニムはBOY君のパンツを作った残り。
裁断しているうちにみみの部分がかわいいなぁ~と思ってアクセントにしてみました!
ポケット口にしようかと思ったのですが、残りが小さかったのでいまいちだな~と・・・
(トートのポケットは大きい方が好きです。)
適当に置いてみて、ミシンステッチをかけました。
c0187677_157134.jpg

デニムには赤でしょ!!と赤でジグザグステッチ!
ついでに全体も赤でステッチ!
みみのフリンジの白が浮くな~と、白のステッチを追加!
思いつくままにやってみましたが、なかなかかわいくできたかな~と思ってます♪
(ステッチが曲がったりしてるのは、雰囲気!デザインという事にしてくださ~い)
裏は・・
c0187677_254319.jpg
ちょっと表のイメージじゃないですよね・・・
これもハギレです。
行き当たりばったりでやってたから(汗・・)
まぁ久しぶりだし、
良し!としましょう。








でも~

More
[PR]
by heart-la | 2009-01-10 02:32 | ハンドメイド バッグ

かわいい遊び相手

こちらに着いて早々に近くの公園に遊びに行った時
かわいいりすチャンを発見して、BOY君は追いかけっこをしていました。
私も動物園以外でりすチャンを見るのは初めてで、二人で興奮してしまいました~
c0187677_7215675.jpg

こんなに近くでカメラを構えても平気~
こちらの公園には普通にりすチャン、いっぱいいます!

りすチャンと私しか遊び相手がいなかったBOY君ですが、
やっと近所にお友達ができました!!
お向かいさんの日本人の男の子~
その子が同じアパートのお友達をたくさん紹介してくれました。
同じアパートには男の子がたくさんいます。いろんな国の~
みんなでにぎやかに遊んでいます。これにも一安心の母でした・・・
[PR]
by heart-la | 2009-01-08 07:23 | LAライフ

初登校!!

昨日(5日)からBOY君の現地校が始まりました。
好奇心旺盛で新しい物、新しいところが大好きなBOY君。
新しい学校になんだかワクワクしているようでした。
と言っても、母は心配・・・

現地校に入る上で、いろいろな事がありました。
予防接種、日本での書類(詳しい事は後ほどお話しますね~)前任者がいなく、
また、小学生のお子さんがいる家庭に知り合いがいなかったので、
情報がつかめず大変でした・・・
こちらに着いてからも、TBテストに面接&英語力テスト~
このテスト、トーランスではTorrance Unifed School Districtの事務所で行います。
なので学校内に入るのは今日が初めて。(受付は学区内の学校でしました。)

ちょっとのどかなのんびりした雰囲気~日本での学校に似ているような・・・
これは私の印象です~

幸い、面接&テストの時に一緒だった女の子と同じクラスになりました!
お母さんとも話をした事があったので、これには私の方が、ほっ・・・
クラスに着いて、担任の先生からBOY君と女の子の面倒をみてくれる
日本人の男の子を紹介してもらいました。
こちらでは順番に慣れた子が初めての子の面倒をみます。
早速仲良くなり、一緒に校庭に遊びに行ってしまいました~
ランチはお弁当か、カフェテリアか選べます。
BOY君にどっちにする?と聞いたところ
「カフェテリアで食べてみたい!」とのこと。

帰宅後、もう、どうだったのか聞きたくてウズウズ~
もちろん聞きました。
「お友達が4人できて(全部日本人のようです。)体育もあったし、新しい遊びも教わっておもしろかったよ!!」
う~ん、それは遊びに行ったような感想じゃない???
授業は、助けてもらいながらも、先生の言っている事がわかった・・・
ような事を言っています。。。。?
持ってきた宿題を見て納得しました!
BOY君はこちらでは、3thGrade。(2月生まれなので、日本の2年生と一緒です。)
特に算数では去年やったようなところが出るんだね~
でも、文章問題と英語の意味の宿題は英語力をつけなければ!
なので良かったかな~と思います。
とりあえず、「学校楽しい♪~」というので、よ、よかったぁ・・・
c0187677_7154899.jpg

こちらに来てからはまっている RIP STIK Caster Board で遊んでいるところです。
スケボーのような感じかな~すぐ乗れるようになれておもしろいらしいです。
本当は新しい自転車を買うのを楽しみにしていました。
でもこちらでは、親が着いていないと外出ができません。
自転車だと行動範囲が広くなってしまうので、家の回りで遊べるこのボードにしました。
これなら、ビーチに持って行ったりもできます!
スノーボーダーのパパも一緒に楽しんでいます~
[PR]
by heart-la | 2009-01-07 07:29 | 学校の話
line

heartです♪         素敵な物や手作りの物  そして日々の暮らしを綴っています


by heart-la
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31