Heartful Days☆カリフォルニアの空の下で~

heartinla.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド オトナフク( 28 )

オーバーシャツチュニック

オトナフク・・・
c0187677_7524820.jpg


お友達に送ってもらった大量パターンの中からまず初めに作ったのは

オーバーシャツチュニック
c0187677_7564480.jpg

パターン・・・クルール
素材・・・リネンシャンブレーeariy Summer


リネンでしかもアイボリーはこの時期、寒そうですか??
まぁこちらではそろそろ長袖ね~~という感じなので、ちょうどいい感じ~
リネンなのでくたっとした洗いざらしの感じで着たいと思います♪

バックです。
c0187677_7591936.jpg

バックのネック部分に、つりループがあります。
なんかちょっとニクイ(?)感じ(*^_^*)
私は髪で隠れてしまうのですが、密かに気にいっています。
c0187677_1334049.jpg

デフォーでは袖のロールアップがありますが、今回無しで~(いつも??)
着丈も10㎝カットしました。白っぽい物のロングは危険だし~
かなり裾が広がるデザインなので、ハリのあるリネンだとかなりダボっとしてしまうのもさけるためです。
ちょうどいい着丈になりました。70㎝くらいかな~
トップスはこのくらいの着丈が好きです。

袖のカフス部分がバインダー始末なので簡単でした。
ボタンホールが無いし、このカフスはいいですね。
ただボタンループが細くてやりにくかったので、あきらめてかぎ針にしました。
コットンのくさり編みです。全体にシンプルなのですこ~しだけ、かわいらしさ♪
c0187677_8263758.jpg

c0187677_811429.jpg

ボタンは手持ちの物ですが、シェルっぽい物にゴールドのアクセント。

このところずいぶん涼しくなりました。
少しはおりものをプラスして出かけます。
c0187677_8135196.jpg

c0187677_8141338.jpg

なんか、モノトーンになってしまいました~
ちょっと時代と逆行しているかもしれないけど、今の私のテーマは・・・
『すっきり見える事!!』笑・・・
だからニューパターンもすっきり系です~~~
[PR]
by heart-la | 2011-10-29 08:18 | ハンドメイド オトナフク

ラウンドヨークチュニック・・・グレー

久々のオトナフク・・・やっぱり楽しいね♪
c0187677_1359423.jpg


クルールさんのラウンドヨークブラウスのチュニックアレンジ~
今一番好きなデザインかも~~~

ラウンドヨークブラウス
c0187677_1433070.jpg

   パターン:ラウンドヨークブラウス・・・クルール
   素材  :シャーベット・グレー・・・・クルール


素材は去年?一昨年かなぁ~ハギレセットに入っていた物です。
クルールさんではサックワンピースの推奨生地だったもの。
サックワンピースのパターンも持ってるし、そのまま作る??と思ったのですが
ブラウンジングが大好きなのでこのパターンに!!
今思えばサックワンピースをブラウジングしてもよかった??
でも~~その通りに作るのが好きじゃないアマノジャクなわたし・・・
このデザインでもあってますよねっ!!!!ムリヤリ???
前回のラウンドヨークチュニックとちょっと違い、ハリがあっていい感じです♪

やっぱり、スカーフと~かなぁ・・・
c0187677_1415960.jpg


夏休みも1ヶ月を過ぎました~
日本は夏休みに入った?こちらでも補習校が夏休みに入ります。
後、1ヶ月半・・・息子のバンドのサマースクールも終ったし
のんびりのんびりな夏休みかなぁ~
[PR]
by heart-la | 2011-07-22 14:19 | ハンドメイド オトナフク

セレモニー アンサンブル

卒業式でした・・・
c0187677_31472.jpg

c0187677_32991.jpg

すっかりご無沙汰してしまってるうちにもう3月・・・
ひなまつりも終わり、土曜日は補習校の卒業式でした。
うちの息子はまだ5年生ですが、私は役員さんの最後のお勤めとして卒業式に出席します。
セレモニー用のスーツは明るいベージュしか持っていないので、黒の何かを作ろう!と
いろいろ悩んでいました。
当初はタック&フリルブラウスをワンピースに・・・と思っていましたが
ワンピースとジャケットのアンサンブルの方がいろいろ使える~と思いアンサンブルに~

まず、ワンピース・・・
c0187677_395651.jpg

パターン・・・スクエア切り替えチュニック~ワンピ丈に(クルール)
素材・・・・・エステルツイル(ジョアン)

最近良く登場しているスクエア切り替えチュニックを20㎝伸ばしてワンピ丈にしました。
一応フォーマル仕様なので見返し部分はまつり縫いにしてステッチ無しに~
今回はバックは輪で取っています。

そしてジャケット・・・
c0187677_3212264.jpg

パターン・・・ワークジャケット~アレンジ(クルール)
素材・・・・・エステルツイル(ジョアン)

ワンピースにあうノーカラージャケット~
パターンが無いのでワークジャケットをアレンジしまくりました。
もとのデザインがわかりませんね・・・
まず襟なし(ノーカラージャケットですからね!)丈を短く、総丈48㎝くらいに。
袖口の折り返し無し~
ネックと前たて部分はステッチをたたきましたが、裾はまつり縫いです。
かなりシンプルなジャケットなので、ボタンに凝ってみました。
c0187677_3312696.jpg

アンティーク風のビーズボタン♪おフランス製です。

そして1年ぶりに美容院に行って(笑)
c0187677_335308.jpg


補習校の卒業式・・・
[PR]
by heart-la | 2011-03-08 03:58 | ハンドメイド オトナフク

ジャージーチュニック

編み編みは時間がかかるので、さっとできるニットソーイングを~
c0187677_211394.jpg


ジャージーワンピース
c0187677_2125049.jpg

パターン:ジャージーワンピース  (クルール)
素材  :モダールスムースクリアネイビー  (クルール)

もちろん、チュニックとして着ますよ!
モダールスムースクリアネイビーは確か・・・一昨年のハギレセットに入っていた生地~
ずっと寝かせていましたね~~~
タラタラ~~としていて私には扱いにくかったけど、カタチになると良いですね♪
そこがクルールマジックなのかなぁ・・・
カラーは私にしてはめずらしい、ネービーブルー。
群青色って感じ~明るめの紺色です。
バックです。
c0187677_21124628.jpg

うちのトルソーさん、肩幅広めなんだよね~
私はなで肩なので肩はスト~ンと落ちる感じです。

ついでに普段着を~
ボーダーチュニック
c0187677_21151234.jpg

パターン:ロングTシャツ  (クルール)
素材  :ボーダー天竺   (いただき物)
前回同様丈を伸ばして裾巾を出してチュニックにしました。
袖の広がりがちょっと大き過ぎるなぁ~と思ったので(そこがデザインなんだけど・・・)
ギャザー分を少なくして、カフスは付けずに折り返しにしました。
カジュアルな普段着な感じでしょ~
暖かくなったら一枚でクロップドパンツで♪

編み編みですが、楽しいんですけどやはり時間がかかるじゃないですかぁ~
夜のテレビ時間にしか編んでないからなんだけど・・・
すっかり日中は暖かくなってきたロサンゼルス。
今度もアルパカ混だよ(学習しよう~よ・・・)着る機会はあるのだろうか????
とりあえずできたらUPしてもいいですか~~~
[PR]
by heart-la | 2011-02-13 21:28 | ハンドメイド オトナフク

スクエア切り替えチュニック・・・サード・・・

また作ってしまいました♪
c0187677_2131571.jpg

前回のがとっても着やすくて、ヘビロテなので色違い~~

c0187677_2152933.jpg

パターン・・・スクエア切り替えチュニック (クルール)
素材・・・・・スエード風起毛素材 (ジョアン)

今回はパープルがかったベージュ~
少しほわっとした感じでしょうか。何色にも似合いそうです。
とにかくこの素材、しわにならなくていいのです。
バックは同様にステッチ仕上げで~
c0187677_21817100.jpg

すっかりこのパターンがお気に入りです。
ネックと袖のバイヤスには、合う小花柄がなかったのでドットにしてみました。
c0187677_2233828.jpg

ブラウスを作った時のハギレです。

簡単にできるのでまた作っちゃう?????
[PR]
by heart-la | 2011-01-29 02:29 | ハンドメイド オトナフク

スクエア切り替えチュニック・・・セカンド・・・

初縫い・・・
c0187677_16534624.jpg



c0187677_1627385.jpg


パターン・・・スクエア切り替えチュニック (クルール)
素材・・・・・スエード風起毛素材 (ジョアン)

私の在庫生地は寒そうな素材しかなかったので暖かみのある素材仕入れてきました。
スエードタイプの合繊素材、カラーはパープルがかったグレーです。
しわにならないのでチュニックにぴったりなのですが
ちょっともたっとしそう~
そう思って、袖のないスクエア切り替えチュニックにしてみました!!
このチュニックは2枚目♪前回はバックのおリボンはちゃんと付けましたが、
たまにはずれる(ひとりで直せない~)
もったり生地なのですっきり見せたい!
上着を着ちゃうと、見えない・・・
こんな理由から今回はなくしちゃいました~
c0187677_16391176.jpg

何もないのも淋しいので、ステッチをたたいてみました。
c0187677_16412288.jpg


ネックと袖のバイヤスは、手元にあった小花プリント~
c0187677_16463965.jpg

同素材だともたつくなぁ・・・と思ってプリント生地にしてみましたが
ちょっとかわいくって気にいっています。
[PR]
by heart-la | 2011-01-06 16:49 | ハンドメイド オトナフク

タック&フリルブラウス

大人なブラウス、できました~
c0187677_133232.jpg


めずらしいカラー・・・
[PR]
by heart-la | 2010-12-31 14:05 | ハンドメイド オトナフク

フェミニンチュニック

ワンピースとブラウスのアイダ・・・
c0187677_1756831.jpg


More
[PR]
by heart-la | 2010-11-25 18:31 | ハンドメイド オトナフク

シンプルチュニック。。。第???段~

何枚目のシンプルチュニックでしょうか。。。。
c0187677_1533216.jpg

ジョーゼットのような素材。サラサラしているのでパーツの少ないデザイン~
となるとやっぱりこのパターンしかありません!!
アバクロやホリスターのブラウスがいいなぁ~と思っていて、
先日セールに遭遇したので、買おうかなぁ・・・とおもったのですが
この生地があることを思い出し、どう見てもシンプルチュニックだよなぁ~と。。
ゴムシャーリングがステキなのですが、そこは目をつぶることにします・・・

☆シンプルチュニック
c0187677_1540495.jpg

あまり良い写真がなく・・・後日写真をプラスするかもしれません。。。
アレンジしたところは~
ネックの前たて部分を倍の長さにして、ネックにはゴムを通しました。
リボン部分はお飾りで~リボン結びにしないで、だら~としておこうとおもいます。
裾と袖口は簡単に裏からバイヤステープをたたいて、ゴムを通しています。
A袖の方ですが、3㎝ほど短いです。

素材は去年の春にこちらで買いました!
1年ぶりに日の目を見ました!カタチになって良かったこと♪
むら染めに少し光った糸で刺繍がしてあります。
欲しかったブラウスは袖が短くて~
りっぱな腕なので五部袖くらいがちょうどいいです。
日焼け対策にもね~
ブラウジングもいい感じ♪
このアレンジ、気にいったので違う素材でも作っちゃおうかな~

ところで何枚目のシンプルチュニック?
・・・6枚目です・・・過去のは・・・探してみてくださいね(^_-)-☆
[PR]
by heart-la | 2010-07-23 15:57 | ハンドメイド オトナフク

ラウンドヨークチュニック

3枚目のラウンドヨークブラウスは・・・・
c0187677_17141764.jpg


More
[PR]
by heart-la | 2010-07-07 17:50 | ハンドメイド オトナフク
line

heartです♪         素敵な物や手作りの物  そして日々の暮らしを綴っています


by heart-la
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30