Heartful Days☆カリフォルニアの空の下で~

heartinla.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド バッグ( 24 )

初、kororin♪

やっぱりこのポーズだよね♪
c0187677_5114976.jpg

ホントかわいいこのバッグ・・・ってまたバッグ~~

kororinbag
c0187677_5131041.jpg

帰国したお友達がたくさんのパターンとたくさんの日本の生地&副資材を送ってくれました。
パターンはもちろん私が頼んだ物(〇〇でしょ、△△でしょ~~)ですが、生地は彼女のお見立て。。
作品にして紹介します!
たくさんのパターンの中にはBLUE MOONさんのkororinbagも
ありまして、早速作りました!

巾着バージョンです。
c0187677_5194690.jpg

内布は・・・
c0187677_5202111.jpg


私っぽいかな?私っぽくないかな?

実はこれはお友達にへのプレゼントです。
初パターンをプレゼントにするなんて~などと言わないでね・・・・
お友達は縫い縫い仲間ちゃん!
きっとこのバッグは喜んでくれるよ(*^_^*)と思って~
生地は本当はリネンにしたかったのですが、手持ちのリネンに用尺が足りず・・・
ブラウンもきっと好きよ!とブラウンに~巾着部分を目出させたかったので無地。
ポイントに赤!が大好き!!と言っていたので、裏地は赤で!
ステッチもね!
ちょっとシンプルすぎるかと思いますが、そこは縫い縫い仲間、
かわいくアレンジしてくださ~~い。
彼女は・・・
c0187677_528495.jpg

ハンコを作ってくれた人!!
大切に使ってます(^_-)-☆
[PR]
by heart-la | 2011-10-19 05:29 | ハンドメイド バッグ

トリさんプリントランチバッグ

c0187677_1652565.jpg

こちらもオーダーのランチバッグ~
中学生のおしゃれなお姉さんの物なので悩みました・・・
そして条件は「ブルー系で!」・・のみ・・・
かわいすぎてもダメ!おばさんぽいのはもっとダメ!!
シンプルすぎてもつまらないよね・・・と・・・
そして目にとまったのが柄&色合いにひとめぼれして買ってしまったプリント~
大柄で切り取る場所によって表情が違います♪
どっちでもいいんだけど、A面~
c0187677_1659188.jpg

で、B面~
c0187677_16593256.jpg

サイド~~
c0187677_1701478.jpg

反対側は・・・写真撮ってなかった・・・

こちらのプリントはアメリカン・コットン、
Alexander Henry FabricsのBeverly Glenです。
キャンパス地タイプのしっかりした生地。

裏側は撥水加工の生地を使いました。
こぼれてもさっとふけば落ちますよ~ランチバッグだものね~
c0187677_1795148.jpg

インナーは少し元気な感じにしたくて、ビッグドット♪
ファスナーは表の感じからミントグリーンです。

少しおしゃれなランチバッグになったかなぁ~~~
せっかくオーダーだからね、他で売ってないようなのにしたくて。。。
女の子のいない我が家なので悩みました・・・
でもこれもまた楽し(*^_^*)

*最近バッグ職人と化してきたので(笑)カテゴリーの「ハンドメイド 雑貨」を「ハンドメイド バッグ」と「ハンドメイド 小物、雑貨」に分けてみました。
職人仕事が好きな私ですが、そろそろお洋服も縫いたいわぁ~
新しいパターンも届いたことだし、ね(^_-)-☆
・・・でもパターン的には古い物です・・・
[PR]
by heart-la | 2011-10-13 17:16 | ハンドメイド バッグ

デニム&ブルーチェック

デニムの横長バッグは・・・
c0187677_1445567.jpg

頼まれ物のフルートバッグ♪
c0187677_13373787.jpg

フルートは細くてこぶりなのでケースに入れただけじゃ持ちづらい。。。
それに持ち主はかわいい女の子ちゃんですから、おしゃれにね。
サンプルを借りまして、サイズ感はそれを参考に~
シンプルに~との事だったのでちょっと悩みました。
落としのファスナーを付けて。。。
c0187677_13464997.jpg

インナーはブルーのマドラスチェック!
c0187677_13501680.jpg

ブルー系で!!ということであとはおまかせでした・・・
ちょっとアバクロっぽいチェック。爽やかで良い感じでしょ~~
デニム部分にも金具をつけたり~とかいろいろ考えましたが、ブルーでまとめるため
ターコイズブルーのステッチをきかせることにしました。

おそろい風でママのトートバッグ♪
私のトートを気にいってくれて、オーダーしてくれました。
c0187677_1357517.jpg

カラーが違うと雰囲気が全然ちがいますね~
今回はリバーシブル仕様です。
c0187677_13591396.jpg

ポケットが表にきてもいいように、革のピスネームを挟みました。
反対側は・・・
c0187677_1403275.jpg

目立ってる・・・目立たせて!!と言ってくれたのだから、いいよね・・・
[PR]
by heart-la | 2011-10-12 14:05 | ハンドメイド バッグ

コンテスト♪

c0187677_15184672.jpg


少し前になりますが、日本の生地屋さんでコンテストがありました。
生地屋さんの生地を使って作品を作る!というものです。
その時の応募作品です。

トートバッグ
c0187677_15211662.jpg

echino の 『story』です。
全体にキルト芯を挟んでいます。
このバッグを作っていたのは・・・7月・・・
この時は大きくてもコンパクトに見えるバッグがいいなぁ~~
と思っていたんだよね。。。
なのでテープを付けて、ナスカンをつけました。
c0187677_15284868.jpg

はずすとこんな感じ~
c0187677_15293055.jpg

持ち手を合皮か麻のアイビーテープ??と考えたのですが、
生地屋さんの物ではないといけないので、以前購入したハギレの中から同じ素材の物を選んでみました。
c0187677_1533363.jpg

こちらもechinoの綿麻プリント♪
左右が違うけど、インパクトがあって良いかな~と思ってます。
素材感が一緒なら違和感ないですよね(^_-)-☆

コンテストでは、4位でした~
といっても4位は3人もいます(笑)
審査員は生地屋さんに来るお客様。しょっちゅう行ってアピールしていたら違っていたかも???
4位入賞品と参加賞です。
c0187677_15385321.jpg

かわいいエプロンと和風の手帳ケース~
どっちがどっちだったかな・・・・
このエプロン、これまたかわいい箱に入っていました。
c0187677_15404925.jpg

裏~~もっとかわいいィ♪
c0187677_15411840.jpg


ちょっとご無沙汰してしまいました。
相変わらず、いろいろ作っています。
が、写真に撮ってないのよね~~
まとめて撮影しまして、UPいたします~~
[PR]
by heart-la | 2011-10-04 15:55 | ハンドメイド バッグ

パッチバッグ

キルトフェアに持って行ったバッグは・・・
c0187677_7554531.jpg

リネンにパネルプリントをパッチしたショルダーバッグです。

パッチショルダーバッグ♪
c0187677_758376.jpg

後ろ側~~~
c0187677_803113.jpg

大きさも手ごろでちょっとかわいい~~~
インナーは大好きパープルドットでございます。
c0187677_855676.jpg

丸底でタックの入ったバッグです。ちょっと計算ミスのため
タック2個のところがひとつに・・・
次回はもう少し大きくしてタック2個で作ります!!!

もう少しこのパネルプリントが残っているので
今度は何にしようかな~~~???
[PR]
by heart-la | 2011-08-17 08:09 | ハンドメイド バッグ

ポルカドットバッグ

お次もドット~~
c0187677_12271898.jpg

ラズベリー×ピスタチオグリーンのポルカドットのバッグ♪
デニムがピッタリ合います。
c0187677_12462151.jpg

大き過ぎず、小さすぎず良い大きさなのでこのところいつも持っています。
シンプルめの服装に派手めのバッグ~なかなか気にいっています。
しかもみんなに誉められちょっと(かなり?)調子に乗っているワタシ♪

アクセントにショッキングピンクのステッチ~
c0187677_12505750.jpg

インナーもサイドと同じデニムです。
c0187677_12515335.jpg

・・・というか、最初はインナーをドットにしてちらっと見えるところを
派手~~~にしようとしたんだけど、組み立てて行くうちにつまんなくなっちゃたの~
表にして大正解!!!
こちらのプリントはただいまはまっています、Michael Miller fabrics ♪
そういえば・・・このバッグもMichael Miller fabrics♪
それからね、このところ使っていますネームのバックのプリントも
c0187677_13133297.jpg

気がついたら増えてました(*^_^*)
[PR]
by heart-la | 2011-07-14 13:15 | ハンドメイド バッグ

ビッグドット、トートバッグ

簡単な物ですが、気にいったので~
c0187677_13173752.jpg

ビッグなドットプリントのトートバッグ♪
c0187677_13182854.jpg

最近ファイル類を持ち歩く事が多くなってきたので専用に作りました。
いろいろなカラーの洋服に合わせられるようにベーシックなネイビーブルーのドット~
でも内側はかわいくコーラルピンクのキャンパスです。
c0187677_13214833.jpg

この生地かなり使いましたがまだ残っていまして~
しっかりめの生地なので芯を貼らなくてもしっかりめのトートバッグになりました。

なんとな~~く、ドットだけだと淋しい~~~と感じたので(私だけ???)
パッチしてみました!!!!
c0187677_13362674.jpg

かなりかわいくなり、お気に入りです(*^_^*)
普通のトートバッグなのですが、肩にかけれるように持ち手を長めにした事と
マチを多めにとった事がオリジナルな感じ!!!~~~
[PR]
by heart-la | 2011-07-09 13:42 | ハンドメイド バッグ

アクティブ・ボストン

日本の生地屋さんで手に入れたechinoのハギレ(50¢なり~)をメインに
パタレさんのアクティブ・ボストンを作りました。
c0187677_1582892.jpg

echinoの-bicycle-です。
手持ちのリネンを組み合わせて、ナチュラルだけど少しポップなイメージに!
c0187677_15121728.jpg

持ち手部分は補強もかねて、パイピングを挟みこんでみました。
アクセントになっていい感じです♪

厚手の接着芯を貼ったので重なり部分はもう大変でした・・・
パワー全開のミシンが欲しいよぉ~~~~~~
c0187677_15145792.jpg


裏はプリントの中のポップな部分をとって、スカイブルー~~
c0187677_1516585.jpg

ファスナーもスカイブルーです。
やっぱりオールナチュラルにはならない私です・・・
[PR]
by heart-la | 2011-07-07 15:18 | ハンドメイド バッグ

スカルモチーフ・ランチバッグ

ハード路線、バクハツ!!
c0187677_1423183.jpg

ペンケースに引き続き、スカルプリントVSブラックデニムのランチバッグです!
c0187677_1427615.jpg

前回作ったランチバッグがだいぶくたびれてきました。
今回の要望は、コロコロ型のバッグパックが新しくなり大きくなったので
バッグの中に入る小さめのランチバッグとのこと・・・
水筒はバッグのサイドのポケットに入れます。
なので今回はトート型ではなくスクエア型~
ちょうど大きめのポーチに持ち手が付いている感じです。
c0187677_14385051.jpg

お弁当箱だったり、おにぎりとおかずだったり~

ペンケースのスカルプリントの色違い、ステッチはやっぱりブラウンです♪
c0187677_14411843.jpg

インナーはつるっとした感じでエステルのブラック~
ファスナーはブルーです・・・(ごっついファスナーがこれしか無く・・・)
c0187677_1443124.jpg


なかなか良い??サイズ感が気にいったので・・・妄想中・・・(*^_^*)
[PR]
by heart-la | 2011-05-12 14:45 | ハンドメイド バッグ

トートバッグ

エコバッグではない!トートバッグを作ってみました~
c0187677_13351840.jpg

Mellody Millerのヴィンテージ・プリントシリーズの『View finder』です。
デニムとコンビにしてみましたよ。
c0187677_13485865.jpg

マチは大きめ
c0187677_13493698.jpg

裏もデニムです。

キルト芯が入ってフカフカ♪
[PR]
by heart-la | 2011-04-29 13:50 | ハンドメイド バッグ
line

heartです♪         素敵な物や手作りの物  そして日々の暮らしを綴っています


by heart-la
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30