Heartful Days☆カリフォルニアの空の下で~

heartinla.exblog.jp ブログトップ

サマー・ソーイングクラス part2

ソーイングクラス、3回目はレッスンバッグ!!
c0187677_1485998.jpg




裏地付きのレッスンバッグ、こちらではなかなか売っていません。
エコバッグじゃ大きいしね~~
子どもたちは結構使うのよね。補習校の図書バッグにしてもいいしね!

3回目はデニムのレッスンバッグです。
ミシンも少しづつ慣れてきたことだし、ガンバロウ!!
持ち手の端ミシンを苦労したけど、返し口からひっくり返す方法にビックリ!
今回もボタンでデザインしてもらいましたよ♪
c0187677_1534098.jpg

c0187677_1535740.jpg

ボタン付けも上手になったでしょ(*^_^*)
もうボタンがとれた時もバッチリだね!!!!

そして、大集合~~
c0187677_1553732.jpg


4回目の最終回はレッスンバッグの仕上げと巾着を作りました。
巾着は裏地無しで、端の始末はロックをかけます。
これは家庭ミシンのジグザグを使います。
プリントとスピンドル(ひも)を選んでもらいました。
c0187677_1581654.jpg

c0187677_1583364.jpg

それぞれ自分の好みの巾着ができました。
大事な物を入れていっぱい使ってね♪

仲良し4人組みは好みも一緒!でもちょっとづつ個性がでて、
かわいい作品が出来ました。
自分で使う物を自分で作る!という楽しみを感じてもらえたかな~

女の子ちゃんが大勢家に来るなんてことはなかったので
(boysは大勢きますが・・・)
私も楽しかったです。
息子が5年生になった時に家庭科のミシンのお手伝いに行く事を
楽しみにしていたのですが、こちらにきてしまったのでうれしい時間でした。
4回終了した後にみんなからお礼のカードをもらったの、
先生っていいね(^_-)-☆
[PR]
by heart-la | 2011-07-28 02:09 | ソーイングクラス
line

heartです♪         素敵な物や手作りの物  そして日々の暮らしを綴っています


by heart-la
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31