Heartful Days☆カリフォルニアの空の下で~

heartinla.exblog.jp ブログトップ

サマー・ソーイングクラス

夏休み・・・ワタクシ、先生をしております(*^_^*)
c0187677_1245660.jpg




こちらの小学校では家庭科の授業はありません。
補習校も国語、算数、理科、社会を学ぶのが精いっぱいで家庭科など、
もちろんありません。
日本では5年生になるとありますね。こちらでも教科書はもらっています。
特にお裁縫はみんなお裁縫箱を用意して、リュックやエプロンを作りますよね。
息子は6年生、同級生の女の子ちゃん達にきちんとお裁縫を習って欲しいママ達が
たくさんいます。
微力ながらお手伝いさせていただきました!

第1回目は仲良し4人組み~(只今第2回を行っています。)
みんなミシンは初めてです。
コースは全4回、1回目、2回目は3人でスタート
1回目はまずミシンの糸の掛け方、直線縫いの練習。
きちんとまっすぐ縫えました(*^^)v
そしてそれぞれ好きなプリント生地を使って、シュシュを作ります。
みんなブルー系が好きということでブルー系のプリントを用意しておきました。
シュシュは直線縫いで後で手縫いをするタイプです。
手縫いもきちんとできるようにね(^_-)-☆
それぞれかわいいシュシュができましたよ。
c0187677_1412296.jpg

みんなやる気満々で「もうひとつ作る!!」ということで
次はレースを挟んだタイプ。これはレースを挟むときにしつけをかけます。
しつけの重要性も知ってもらおうかと思いまして~
c0187677_143329.jpg

今回作ったシュシュたち、大集合!!
c0187677_1481045.jpg


2回目は直線縫いでできるもの~
デニムのカフェエプロン♪バザーの時に作ったエプロンね。
ポケットもふたつ付けます。
ポケット部分にはボタンでかわいくデザインをしてもらいました。
これはママ達からボタン付けの練習もお願い~と言われていたので。
足つきや2つ穴、4つ穴のいろいろなボタンを用意して「デザインしてね!」
と渡してみました。
みんなそれぞれ個性豊かにできあがりました。
c0187677_1581881.jpg

c0187677_213233.jpg

ひも部分のプリントはみんな同じ!お揃いでもちょっと違うのね~
c0187677_233850.jpg


3,4回目は4人になりますよ~~~
[PR]
by heart-la | 2011-07-27 02:11 | ソーイングクラス
line

heartです♪         素敵な物や手作りの物  そして日々の暮らしを綴っています


by heart-la
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31