Heartful Days☆カリフォルニアの空の下で~

heartinla.exblog.jp ブログトップ

新学期とSpringBreak

もうじき、イースターです・・・
c0187677_1125661.jpg




昨日(4日)から補習校の新学期が始まりました。
BOY君も4年生~早いものですね・・・
Torranceは日本人が多いので補習校も何校かあります。
平日のところや午前中だけのところ、BOY君の行っている補習校は
日本の学校の6時間授業と同じくらいで、3時半にお迎えです。
基本的に一週間分を一日で~という事なので、国語、算数、理科、社会のみで
漢字の宿題がたくさ~ん出ます。毎週テストがあるんだよね~

たまにドッチボールとかもやるそうです。
運動会もありますよ。現地校はないので楽しみです!!

もちろん日本人だけで、違う学校に行っている子も大勢いますが、BOY君の現地校と近いので
現地校も一緒のお友達もたくさんいます。
だから二つ学校に行くという事もあたりまえに受け止めています。
まぁ、日本にいたらそろそろ塾に通う頃だし、そう思ってね~

そして、今日から一週間、現地校はSpringBreakでお休みです。
今現地校は3学期、2学期の終わりは3月20日だったのですが、
次の週からお休みとういう事はなくすぐ3学期が始まりまりました。
個人面談もありましたよ。私は先生とお話はできないので、パパ登場。
英語はまだ全然だけど、何事も積極的だとほめて頂いたそうです。
毎日楽しそうなので良かった~という感じです。
ELのクラスはないのでアメリカ人や英語のできる日本人のお友達と一緒に授業を受けています。
難しい授業の時はBOY君と一緒に入った女の子と特別授業で英語の授業になるそうです。
宿題はほぼみんなと同じものが出ます。もちろん私がお手伝い・・・
だいぶ言ってる事がわかるようになってきたようです。
こちらの教科書は個人の物にはならないので(借りている物)
宿題の時以外は学校に置いておきます。
重たい辞典みたいな教科書~
c0187677_222685.jpg

こんなのを持ちかえるので、学校バッグはコロコロになりました。
補習校の宿題はノータッチですが、現地校は一緒にやっているのでどんな内容かわかるのですが、算数とかでも日本では習わないような事もあったりして、なかなか難しいです・・・

ランチはお弁当とカフェを半々。3対2くらいかな~
最初は「カフェはおいしくな~い!」と言ってずっとお弁当だったのですが
お友達が食べていたり、おいしそうな物を発見したりでカフェの時も増えてきました。
お弁当は日本式です
c0187677_292644.jpg

手前がパパので、奥がBOY君の~
カフェのメニューは、DOMINO'S PIZZAやラビオリ、クッキーなどなんですよ。
一応、サラダバーもあります。
一か月分のメニューが配られるので、それを見て食べたい物の時にカフェにしてます。

後、こちらは乾燥しているので、ペットボトルのお水や水筒を持っていくのですが
お菓子も持って行ってもいいんです。これには私はビックリでした。
みんな持って行くから持って行きたい~と言うので
c0187677_216441.jpg

BOY君お気に入りのトレジョーのベジタブルスナック!
小分けにしてジップロックに入れて持って行きます。
でも最近は休み時間に夢中になっている遊びが忙しいようで、あまり持っていかなくなりました。

こちらに来て、そろそろ4か月、学校も3か月を過ぎました。
いろいろな面で親子共々ペースがつかめてきたところです。

今週はパパはお休みではないので、お出かけはできませんが、
近場でお友達と遊ぶ計画があったりして二人で楽しく過ごそうと思います。
土曜は補習校があるので、5日間乗り切らなきゃ・・・

あっ、現地校でのイースターは3rdになると簡単な感じで終わったそうで、
何か持って行くという事はなくプラスチックのタマゴと(中にお菓子が入っていたらしい・・)
キラキラの付いた小物入れを貰ってきました・・・

キンダーや低学年はエッグハントをやったそうです。
エッグハントは、お菓子やおもちゃが入ったプラスチックのタマゴをお母さん達が隠して、
子供達が見つけるという催し!
楽しそうですが、タマゴを一人何個と用意しなければなりません。
でも初めてなのでちょっとやってみたかったなぁ・・・
[PR]
by heart-la | 2009-04-07 02:37 | 学校の話
line

heartです♪         素敵な物や手作りの物  そして日々の暮らしを綴っています


by heart-la
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30