Heartful Days☆カリフォルニアの空の下で~

heartinla.exblog.jp ブログトップ

パッチワーク風ピクニックマット

ビーチに行く時に下に敷くマットが欲しいと思って探してました。
こちらではひとりづつ、大きなバスタオルを敷いて寝っ転がるんだよね。
バスタオルじゃなぁ・・・ゴザという手も・・・と、いろいろ考えて・・・I think・・・

ハギレを組み合わせて作ってしまおうかな~と、ひらめきました!!

☆ピクニックマット・・・パッチワーク風・・・
c0187677_544486.jpg

寝っ転がって感触のいい生地で~ちょっとかわいい感じがいいかな~
と、探していたらこんな感じになりました。
綿麻の生成と赤のチェックとドット!
2畳くらいの大きさにしたかったので(ふたり寝っころがれるよね~)
どっちにしろはがないとないとダメだな・・・という事で、パッチワーク風~
裏は、赤の大きめチェック
c0187677_5563442.jpg

この生地、しっかりしていていい生地なのですが、
私には使い道がなくずっと眠っておりました。
ずいぶん前に渋谷のマルナンで店頭(しかも横の暗いところ・・・)に出てて、
100円だか200円だったので、3mも買ったんだよね~
お店のおじさんが、「ワンピースを作るといいよ~」なんて言ったけど、私は
バッグにしよう~と思って連れて帰ってきたのでした。
そして月日は流れ・・・今は、バッグを作るのなら無地か違う柄がいい!!
時間と共に好みって変わりますね・・・
本当はピクニックマットにするなら、裏は撥水性のある素材の方がいいのでしょうけど、
主にビーチで使うので、さらさらの砂浜だからこんな感じでもいいかなと思いました。
全体に赤っぽくまとまったので、パイピングは茶色の巾広バイヤステープです。

中に使わなくなったバスタオルを挟んでいます。パッチワークした部分を、
キルティングのようにステッチで押さえています。ちょっと、ふかっとしました。

        ピクニックマット、在庫生地の処理にちょうどいいですよ~
          いろんなハギレを組み合わせてもおもしろいし、
          家族でピクニックに行った時に
          あ~この生地はあれをつくったなぁ・・なんて思い出が浮かんできますよね!
                  お勧めです!!


ついでにこのマットを入れるバッグも作ってみました。
c0187677_764323.jpg

これもハギレです。
パッチワークつながりで、パッチしてみました。ちょっと下すぎましたね・・・
フリーハンドで厚紙に書いて、ハギレを並べて裏にして切って、
テキトーにミシンステッチをしました。
切りっぱなしです。いいかげんな感じがかわいいでしょ!と思っています・・・

私のHEART・・・だけど、本当はBOY君の赤ちゃんの時のニックネーム・・・
いまだに呼んでいるのは、私と・・本人・・・アレ?

この週末はこちらは3連休です。
このマットを持ってビーチに行きたかったんですが、雨のようです・・・
先週から気温16℃前後、肌寒いロサンゼルスです・・・

明日は Valentine’s Dayですね・・・









あっ、日本は今日ですね~

日本では女の子が男の子にチョコをあげる日ですよね。
BOY君も毎年少しですが、貰ってきていました。
男の子ママとしては特に用意もなく、帰ってきたBOY君に
「ねぇ、ねぇ、何個もらった~?」とまとわりつく日でした。。。

が、こちらでは本当は男の子があげる日~
というか、先生やクラスのみんなにプレゼントをあげる日・・・なんですね・・・
初めてなのでどんなふうに???だったので、先輩ママ達に聞きまくり~
いろいろ教えてもらったり、助けてもらったり
で、今日BOY君が学校に持って行ったのがこちら♪
c0187677_6444963.jpg

担任の先生とクラスにいる介助の先生、同じクラスの男の子と女の子の分と
一緒にランチを食べている日本人のお友達の分~

これからこのような事がたくさん待っているようです。
徐々に慣れていかないといけませんね・・・

そして、BOY君が持ち帰った、みんなからいただいたプレゼント
c0187677_8505742.jpg

半分は食べちゃったそうです・・・

クラフトの時間に作ったバレンタイングッズ・・・らしいです
c0187677_9183998.jpg




今日は雨のため、画像が暗く写真が良くないです・・・
後日撮り直してUPしますね・・・スミマセン・・・

[PR]
by heart-la | 2009-02-14 06:56 | ハンドメイド 小物、雑貨
line

heartです♪         素敵な物や手作りの物  そして日々の暮らしを綴っています


by heart-la
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30